ICC Kyotoの取組 > お客様満足度向上の取組

お客様満足度向上の取組

利用者へのアンケートの実施

「設備と機能、サービスが一体になった国際会議場」を追求するため、利用者視点での業務の見直しを行っています。
催事開催後にアンケートを実施し、施設面からサービス面に至るまでお客様の声をお伺いし、運営方針やサービス提供の在り方に反映
させています。また、日本でICC Kyoto が唯一加盟しているAIPC(International Association for Convention Center)が実施するアンケート
“World’s Best Convention Center Award” にエントリーし、世界スタンダートを目標に、課題を明確化し、改善に取り組んでいます。

人材の育成

MICEのプロフェッショナルを目指し、国内外の総会・研修・セミナー等へ参加し、危機管理能力をはじめ、施設管理能力、企画提案能力、
接客対応能力や、MICE業界の最新情報の収集・ネットワーキングなど、日々研鑽を積んでいます。
特に、国際機関や海外の主催者・国際本部・コアPCO等との直接協議及び調整ができる人材の育成に努めています。


文化体験

当館の茶室「宝松庵」で行う初釜などを通して、日本文化の造詣を深める活動を行っています。


伝統産業の施設見学

日本の伝統産業に対する理解を深める活動を行っています。
2023年6月に当館の内装・調度品*を制作され京都の老舗織物メーカーの「川島織物セルコン、川島織物文化館」を視察しました。
*本館の主要な会場の壁面、扉のクロスやニューホール特別室のカーペット、椅子の座面などに使用


環境研修

当館から廃棄される食品をリサイクルする施設を視察するなど、
職員一人ひとりがサステナビリティの理解を深める活動を行っています。


交流会

2022年6月に関西のMICE施設(当館含む7団体、26名が参加)の若手職員を招き、
交流会を開催しました。施設をご案内し、活発な意見交換を行いました。