建築について

建築と家具T
ラウンジの二つの椅子

近代インテリア・デザインの先駆者であり、日本の伝統を<ジャパニーズモダン>として現代に再生させたデザイナー、剣持勇(1912-71)。世界のデザイン界に日本的美学の揺ぎ無い地位を築いた功労者として、今なお国内外で高い評価を受け続けています。1958年、ブリュッセル万国博覧会日本館で前川國男と共作(グランプリ受賞)、同年、「香川県庁舎」で丹下健三と共作するなど、建築家との共同プロジェクトにも積極的に携わっていました。

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本来、家具には固定的な建築に対して動かし得る道具という機能があり、人間活動と建築空間の間にあってその機能を果たしていると我々は考えています。その家具の中でも椅子は、人体に直接関係する衣服の次に近い存在として、現代の社会生活になくてはならないものです。
国立京都国際会館の家具を手伝って欲しいと建築家の大谷幸夫先生から声が掛かり、図面と模型を所見したのは1964年の秋頃でしょうか。いくら図面を読んでもイメージしにくい部分があり、現場を見せて頂くことにしました。鉄骨が立ち上がり、フロアーのコンクリートは打設されていた頃です。その大きさ、特に内部空間の巨大さに驚き、この構造スケールとヒューマンスケールをどう調和させるのか、調和でなく戦い取るのかもしれない、と考えたことを思い出します。
建築のインテリアには二つの要素があります。一つは内部空間の構成=それを決定づける大きな骨組みのコンポジション。二つ目は内部空間の皮膚=人間の肌に直に触れ、感情に訴えかける要素。大谷先生はそのように言っておられたと思いますが、この現場から受けた衝撃ははるかに大きく、特に斜めの構造体によって支えられる巨大空間と家具との関係性を考える難しさを感じました。
次に現場に行った時には内部仕上げが決まりだしていて、構造体はプレキャストコンクリートで荒々しい肌合いにカバーされていました。これを見て我々は、ラウンジの椅子の仕上げに外側は木目のはっきりした厚平のシェルターの役目をする木材、その内側に柔らかい布地のクッション材で人間を包み込むことにしました。
必然的にこの椅子はやや固い表情を持ちます。そればかりでこの空間を占めるのはいかにも無策のそしりを免れません。そこで、ティーラウンジが池に面して開放的であるため、布張りの柔らかい曲線で構成される椅子を考えつきました。この二つの椅子の性格の違いを、それぞれの持つ機能と結びつけることで、その構成材料と形に必然性を持たせることが出来るのではないかと考えました。
大谷先生は、『会議は公式には議場で行われるが、非公式にはラウンジでも行われる』と言っておられました。とするとラウンジの椅子は、″離れていて集まってもいる″という機能を持たせることになりそうでした。